しじみの豆知識

しじみサプリの飲み方選び方

滋養食品としてしられるしじみは、その高い健康効果から様々なサプリメントやドリンクが開発・販売されています。
その数は多岐にわたり、何が良いのかどう飲めばよいのかよくわからないのではないでしょうか。
今回は、しじみサプリの飲み方と選び方に焦点を当てて、皆さんにご紹介させて頂きます。

濃縮しじみエキスとの組み合わせ

非常に多くの種類が販売されているしじみのサプリメント・ドリンクですが、どれをどのように選べば良いのでしょうか?
サプリメントもドリンクも共通しているのは、しじみのエキスを濃縮したものが含まれている点です。
違いや特徴はそれ以外の栄養素にあります。

しじみの濃縮エキス以外に何が含まれているのかを調べてみましょう。
例を上げますと、「しじみ+すっぽん」「しじみ+にんにく」「しじみ+高麗人参」などが有名です。
その他にも「しじみ+牡蠣」など、様々な情報をメディアや書籍で目にすることが出来るでしょう。
インターネットの検索エンジンを利用しても、実に様々な組み合わせ商品がヒットします。

組み合わされている栄養素が、自分の求める「健康」とマッチしているのかどうかを考えれば、おのずと自分が求めるサプリメントやドリンクが決まってくるはずです。
高い抗酸化作用を発揮してくれるニンニクエキスであれば、新陳代謝や美容に効果を発揮してくれると言われていますし、すっぽんエキスも高い美容効果と滋養強壮効果を得られると言われています。
高麗人参は滋養強壮に効果を発揮してくれる食品ですから、その組み合わせ効果も自ずと知れた物ですね。

自分の状態を把握する

様々な特徴を持っているしじみ商品ですが、そもそも自分の身体の状態を把握していなければ、的を得たサプリメントやドリンクを選ぶことは出来ません。
「ひどく疲れているこの状態を解決したい」なのか、「すぐに酔っ払って二日酔いになるのを防ぎたい」なのかなど、皆さんそれぞれに求める効果・効能があるはずです。

男性ならば精力増強やアルコール分解能力の促進などが魅力的ではないでしょうか。
女性ならば、アンチエイジングや美肌効果などの美容効果を得られる商品が魅力的ですね。

自分自身の状態を客観的に把握し、どんな悩みを解決したいのかを導き出すことが大切です。

毎日続けられるものを

しじみサプリメントやドリンクは、医薬品ではなく健康食品です。
それを飲んだからと言ってすぐに効果を発揮してくれるとは限りません。
むしろ長期的な観点で定期的に摂取しなければ効果は得られにくいと言われています。
これは、しじみだからと言うわけではなく、健康食品全般に言えることです。

幸い、しじみのサプリメントやドリンクは特別に高価なものでもなく安すぎるものでもありません。
安すぎないと言うのも実は大切でして、効果のない偽物を掴まされる可能性を低くすることが出来ます。

様々な商品を試してみて、自分が一番続けやすいものを選んでみてはいかがでしょうか。
毎日の生活にしじみを取り入れ、健康的な毎日を手に入れましょう。

ページのトップへ戻る